spacer
spacer

沖縄移住失敗 沖縄移住失敗

 
 
唯一の沖縄移住支援専門企業!圧倒的な信頼と実績で移住支援No.1 !!         ヘルプサイトマップ
沖縄移住計画支援センター
沖縄人の本音
spacer
沖縄移住支援センター 沖縄移住支援サポート 沖縄移住下見サービス サービスメニュー 沖縄の気候と暮らし 地域情報 移住の失敗とワナ お問合せ
spacer 
ホーム > 沖縄移住者後悔編
spacer
沖縄移住者の後悔
  沖縄移住したはいいが後悔の日々・・・。


この記事は「なんでも移住掲示板」に投稿された生の叫びです。


541.ひま(暇) 返信  引用 
名前:移住2ヶ月    日付:1月16日(月) 15時27分
中年男性です。今思えば、計画性もなくひとりで東京から沖縄へきて
しまったかもしれません。就職活動の他は、ひまな日々を
過ごし、中古で購入したマンションに対しても日々不満を
もっている状況です。
このままだと、精神的にどうにかなってしまいそう。
どなたかメールフレンドにでもなってください。

543.Re: ひま(暇)
名前:yukijiro    日付:1月25日(水) 15時48分
 こんにちは。私は現在石垣島在住のユキジロ(32)といいます。
 実は私も半年前に茨城県からこちらに移住してきてしまったわけですが、内地で思っていたほど沖縄は...あくまで自分の意見ですが...楽園ではなかった...。
 今の仕事が問題なのかどうかはわかりませんが、《自然が綺麗》という以外は給料は強烈に安いのに賃貸アパートは半端じゃなく高かったり(石垣は特に高いそうです)、仕事の休日は週一日しかないですし、自己中の人は多いし(内地より酷いかも...)と、とにかく酷い状況。《楽園》とは程遠い生活です。
 
 内地では沖縄は《心温かい人々が多い、自然の美しい楽園》みたいな事をテレビでよく言われますよね。
 確かに自然が綺麗なのは正しいのですが、やはり人間に関してはどこも同じ...良い人も悪い人もいる...。
 別に綺麗な自然なら内地にもありますし、これなら内地帰った方がいいかな...なんて考え始まっています。
 でも一度住所変更してしまったためにいろいろと帰るにしても大変ですから、石垣の良い面見つけようと必死ですが、休日が週に1日ために
休日は疲れてなかなかそういうのを探す力もでない。
 なんか強烈な悪循環に陥って私も悩んでいます。

 って、情報を鵜呑みにした、考えなしだった自分が一番問題だったわけですが...とにかく、これから先どうすればいいか悩んでいます。(でもテレビの広めた内地の沖縄ブームにも困ったものですよね...)

 返信は少し遅れるかもしれませんが、いろいろ話せると嬉しく思いますし、お互いに進むべき道が見つかれば...なんて考えています。
 
 こちらの掲示板は携帯版もあるのかな?私はパソコンはないので携帯版があるならそちらから書き込みさせていただこうかと。

 お互い新たな道が見つかるようがんばりましょう。では...。


> 中年男性です。今思えば、計画性もなくひとりで東京から沖縄へきて
> しまったかもしれません。就職活動の他は、ひまな日々を
> 過ごし、中古で購入したマンションに対しても日々不満を
> もっている状況です。
> このままだと、精神的にどうにかなってしまいそう。
> どなたかメールフレンドにでもなってください。


550.Re: ひま(暇)  yukijiroさんへ
名前:移住2ヶ月    日付:2月16日(木) 8時39分
yukijiroさんごめんなさい。掲示板をあまりチェックしていなかった
ものですから、返事が遅れました。
人については、ナイチャーの意識調査の本にでていましたが、内地の人に対しては決してやさしくない(違和感がある)という人も何割かはいるようです。
 yukijiroさんは、日々充実はしているようですが、いいところが見つけられず満足はされていないようですね。日々の生活の中から満足するものを見つけられることを期待しています。
 わたくしの場合、数年先はこの土地から離れるだろうなと漠然と今思っています。住居、仕事、金銭の条件が悪くなければ、1ヶ月先にでもこの土地を去ってもいいかなと思っているくらいです。そのときには
中古マンションは売るか、賃貸にでも。
 とにかくお互いがんばりましょう。


552.引越し決定!
名前:yukijiro    日付:2月24日(金) 18時54分
 ひまさん、こんにちは。返信ありがとうございました!
 さて私のほうはとうとう沖縄離れることに...。

 アパートは田舎なのに超高い物件ばかり...いい加減探すのにつかれましたし、また職場の人にしても観光客には猫なで声&笑顔で挨拶しても、いなくなれば愚痴と悪口ばかりの人を大勢みてきましたし、これが東京のテレビで言われていた「楽園」の本当の姿かいな...なんてつくづく感じたもので。
 もういる理由が無くなりましたからね...。
 
 とにかく今は市役所行ったり荷物まとめしたりで大忙し。
 今度は九州の方へ。
 
 向こうに引越して落ち着いたら、またゆっくり返信しますね! 
 では今回はこの辺りで...。
 
 お互い頑張りましょう!


553.Re: ひま(暇)  yukijiroさんへ
名前:移住2ヶ月    日付:2月26日(日) 11時44分
書き込みを見てちょっとびっくりです。ぐちをこぼしつつも
まだとどまるのかなと想像していましたので。
マスコミはいいとこだけ伝えて、沖縄ブームとか言って
あおって、移住しようとする人達をそそのかす・・・。
ナイチャーがいないときにナイチャーの悪口を
ナイチャーの前でいうなんて心ないですね。

九州はいいかもしれませんね。気候も温暖だし、人も悪くないと
思います。自分も、九州は、住んでみたい地域の一つです。
おちついたら掲示版書き込みまたはメールでもください。

私のほうですが、沖縄から離れようかと考える前から計画していた
東京観光旅行に近々出かけます。東京で楽しんできたら、
いっそう沖縄を離れたくなるかもしれません。
観光ついでに当初は予定していなかった就職の面接も
1つ受けることになりました。
受かる可能性としては低いと思いますが就職試験に合格したら、
1ヶ月後には最低限の生活道具をもって、引越することになると
思います。ただ、1年くらいは現在の住居はそのままにしておこう
かと考えていますが。
それでは、また。


556.お久しぶりです!
名前:yukijiro    日付:3月19日(日) 21時54分
 ひまさん、久しぶりです!
 九州での生活もようやくなれてきまして、今日は休日なので旅行先のネットカフェよりこれ書いてます。って旅行といっても同じ九州内、隣の県ですけど。苦笑。
 ひまさんは就職試験ですかあ!うまくいけばいいですね!
 私の場合はまずは内地に帰らないとどうしようもないということで、赴任費用支給&寮付の派遣会社を探しました。石垣島から内地まで帰る交通費自腹で出したらこれまでの石垣での安月給すべて消えてしまいますからね!苦笑。(私も最低限の荷物を持ってって感じでした!笑)
 さて、今回の企業も毎日ロボットの様に働かされるところなので、長居するかどうかは疑問ですが、ただ石垣の時の様に週に一日しか休みがとれないというわけでない点は救われるところです。
 それにしても、この世の中、ほんとに仕事仕事...[ゆとり]なんて言葉をよく耳にしますが、そんなものがどこにあるのか?教えてくれない?って聞きたくなりますよね...ほんと。
 
 とにかくテレビっていうのはほんとは欲のためにいろいろと情報流してるくせに、愛だとかゆとりだとか助けあいだとかいう綺麗な言葉並べては視聴者・国民を騙す...ほんとにいい加減にしてほしいものです。 
 とにかく、こんな辛い社会ではありますが、お互い気を強くもって自分にとって多少満足いけるような生活できる努力をこれからもしていきましょうね!
 では失礼します。


557.Re: ひま(暇) yukijiroさんへ
名前:移住2ヶ月    日付:3月23日(木) 2時49分
お久しぶりでしたね。休みも前よりあるようですし、よかったですね。
寮がついているのはいいですね。最初困るのは住むところですからね。交通費で貯金がなくなったということは、働きずめでもよっぽど賃金が安かったのですね。悲しいことに。また、状況が変わりましたらお知らせください。お互いがんばりましょう。

東京旅行はよかったです。これから数年間は東京で住むのが自分にとっていいなと思いました。
でも、ちょっと最近少し考え直し始めました。自分が沖縄へ来たことは、何かの縁があったからかもしれないですし…。人生の最終プランを考えた場合、ある程度の不満を解消できれば沖縄でもいいのではと思いますし…。つまらない沖縄のまま、沖縄生活を終わらせたくないですし…。考えた結果、とりあえずあと半年くらいは沖縄で頑張ってみることにしました。日々、沖縄の不満も感じながら、いいところも見つけていきたいと思います。そんなことで、東京での就職の面接も受けましたが断りました。



  失敗するワケとは

  移住の流れをチェックする



ページトップ

会社概要プライバシーポリシー特定商取引に基づく表記リンクお問合せヘルプサイトマップ

copyright沖縄移住支援センターallrightsreserved
 
spacer
spacer